スポーツ障害・外傷の原因と施術について

受付時間

東光院 0166-33-3087

永山院 0166-85-7727

スポーツ外傷・障害

こんな症状でお悩みではありませんか

  • スポーツで痛めたところが、なかなか完治しない
  • ケガをする前のように痛みを気にせずスポーツを楽しみたい
  • 体を動かすと、膝やかかとなど足の関節が痛む
  • 走ったり跳んだりするとすねの骨やその内側が痛くなる
  • 病院で成長痛と言われて特に治療をしておらず、なかなか治らない

スポーツ外傷・障害の原因とは?|重原整骨院・整体院

スポーツをする上で起こりやすい、捻挫や打撲などは「放っておけば治る」と思われがちです。捻挫は、痛めたばかりの“急性期”に適切な処置を行うことが大切です。リハビリに関しても、急性期や炎症が落ち着いてきた際とその時々の状態に合わせた対応が大切になってきます。

治療やリハビリを怠ると、だらだらと長く捻挫の痛みや違和感が続くだけでなく、再発したり、年月を経て捻挫のことを忘れたころに関節の変形が起こったりと、捻挫との長い付き合いがスタートしてしまいます。

忘れた頃にさまざまな症状が現れ「しっかり治療をしておけばよかった」と後悔することになってしまいます。

捻挫はスポーツをする上で非常に起こりやすい症状ですが、それ以外にも『オスグッド病・セーバー病(ヒザや踵の痛み)』、すねの内側の痛み『シンスプリント(すねの内側の痛み』『テニス肘・野球肘(肘の痛み)』などは「成長痛だから様子を見ましょう」「疲労だから少しスポーツを休んで」と言われ、適切な治療が行われないことがあります。でも実は、痛みの原因は、股関節の硬さにあるのです。股関節が固く柔軟に身体を動かせないことから、誤った身体の使い方が定着し、身体に蓄積された負担・疲労が痛みを引き起こすのです。適切な治療やストレッチ方法を身につけることが大切です。

当院のスポーツ外傷・障害施術方法|重原整骨院・整体院

捻挫や打撲の場合
捻挫や打撲は、急性期に適切な処置を行うことが大切です。まずは冷却と安静を行い、24時間後からのリハビリが必要になります。施術内容やリハビリ内容も、けがの度合いによって変わります。

股関節の硬さが原因の場合
股関節の硬さが原因で生じている痛みにおいては、股関節を柔軟にし、正しい身体の使い方を定着せせることが重要です。そのために、股関節や身体全体のゆがみを検査にて分析し、適切な治療を行うことで、痛みの出ている部位の負担を減らすことに繋がります。

当院では、捻挫や打撲、股関節が原因の痛みにおいても、しっかりと身体の状態を把握することを大切にしています。股関節の動きを柔らかくするストレッチはもちろん、患者様の身体の状態に合わせたトレーニング指導を行っています。実際に、患者様から「ケガ前より体が軽くなった」「体が動かしやすくなった」との声をいただいています。スポーツによるケガでお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談下さい。

H.A様 捻挫 38歳 空知郡

H.A様 捻挫 38歳 空知郡 クリック

1.当院に来院した時は、どんな時に、どのような痛みがありましたか?

息子がサッカーチームに所属しており、フットサルの試合中に捻挫をしてしまい、こちらの医院にたどり着くまで、発症してから約1ヵ月半、他の整形外科に通院していましたが、思うように回復せず…。練習に参加しても大丈夫と言われたものの、軽い練習メニューでも痛みを感じるなど思うようにプレーが出来ず、息子も私も不安と焦りが募るばかりでした。

2.治療を終えて痛みはどのように変化しましたか?

初めて受診した時、丁寧な診察、子どもにも分かりやすい説明。プロフェッショナルな施術で息子も私も焦りや不安な気持ちから解放され、絶対に良くなる!!という確信が持て、明るい気持ちになり、納得して帰れる安心感というのを初めて感じました。捻挫が完治してからも試合前に調整して頂いたり、今後の為に楽トレ、トレーニングとお世話になっており、感謝しかありません。こちらの医院に出会えて本当に良かったです。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

A.T様 11歳 旭川 腰痛

A.T様 11歳 旭川 腰痛 クリック

1.当院に来院した時は、どんな時に、どのような痛みがありましたか?

練習中に接触転倒して腰を痛めました。

すごく痛がり歩く動作も不自然だったので、すぐに貴院にかけ込みました。腰部捻挫との診断で、しばらく練習ができない事にすごくショックを受けました。

体が小さく、大きな選手に当たり負けすることも多く、接触に負けない強い体作りをしなければ!!と思いました。

2.治療を終えて痛みはどのように変化しましたか?

「え…どうして??」「本当??」「すごすぎる」息子が治療していただいている間、私はそんな事ばかり言っています。

「どちらが上げやすいか」「どちらが倒しやすいか」を先生に聞かれ、優しく足や腕を持ち上げてくれ、息子はただ力を抜いたり入れたりしているだけなのに症状は改善されます。

痛みの原因がどこに隠れているのかを探り、あらゆる箇所の力を抜いたり入れたりの繰り返しに見えるのですが、どんどん痛みや違和感が改善され、症状が改善された後も通い続けることで、バランスが整い、大きなケガをしなくなりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。先生の人柄に息子も心を開き、すごく信頼していることも大きく、体だけではなく、心のケアもして頂いています。いつも本当にありがとうございます。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

辛い症状で悩む”当院と未だ出会っていない方々”の為に

辛い症状で悩む”当院と未だ出会っていない方々”の為に クリック

1.もし、症状がでる前や症状が出た後に、当院にもっと早く出会っていたら、どうなっていたと思いますか?

朝起き上がると痛い、くつをはく時の中腰で痛い、大好きなサッカーを満足にプレーできない程に痛い…

ここまでの状態になって困っていたところでこちらの存在を知りました。原因の9割が日常生活によるもの、インナーが弱いと痛みが再発しやすいということを丁寧に説明してくださり、私自身の普段の過ごし方がいかに良くないかがよくわかりました。

もっと早く出会っていたら今頃痛みが無いどころか、思う存分サッカーを楽しめていたと思います。

2.もし、他の医院に通院して、当院に出会っていなかったら、今頃、どうなっていたと思いますか?

こちらに来る前は、○○整形や○○整骨院に何度か通っていました。

治療を受けたその時は、症状がやわらいだ気になっていましたが、今現在、こちらにお世話になって、これだけ感動できているということはそういうことなのかもしれません。あのままだったら痛みが取れないどころか他のあちこちにも症状が出て、治りにくい身体になっていたと思います。

3.症状が改善した他に、どんな良い事がありましたか?

とにかく朝起きるのが楽!目覚めが良い!

周りの友人には歩く姿勢が良くなったねとかプレーのキレが上がったね等と言われることが多くなりました。

腰の痛みの他に右膝がたまに痛くなったり、長時間のデスクワークがあると肩が張って辛かったですが、今では、全く気になりません。改善のためにたくさんのサポートをしてくださった先生やスタッフの皆さんには大変感謝しております。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

東光院へのお問い合わせ

重原整骨院・整体院 東光院

重原整骨院・整体院 東光院

住所
〒078-8343
北海道旭川市東光3条2丁目1-23
駐車場
22台完備

アクセス情報

LINE

お問い合わせ

永山院へのお問い合わせ

重原整骨院・整体院 永山院

重原整骨院・整体院 永山院

住所
〒079-8418
北海道旭川市永山8条19丁目1-15
駐車場
10台完備

アクセス情報

LINE

お問い合わせ